倒れるときは前のめり

趣味の3D制作日記


--------------:--

3D制作講座2(続いてしまったw)

2008-02-11-Mon-18:18
続けますwww
今回は俺なりのローポリモデルです。トゥーン前提で。

顔面部分はやっぱりポリ数ほしいので,範囲指定して「加工→等分割→2等分」
17.jpg


ちょこちょこ輪郭やら凹凸やらを調整していきます。
18.jpg


口を作ります。分割数8ぐらいの球を作って,おおよそ口の形に変形。一度ここで保存。
20.jpg


位置合わせをして,2つの立体を重ねます。で本体→球体の順で選択して「立体→削り取り」
21.jpg


余計な点があるので,頂点つなげツールで2つの点をポチポチつないでいって整理します。
001.jpg

このときに/線を\線に付け替えたりしていきます。
002.jpg

真横から見て1つ点を打ち,口の周囲の点と結びます。言葉じゃよく伝えられないので下の図みてくださいな。
003.jpg

口内ぽい色で面を張って,中に押し込みます。
004.jpg

こんなもんかな?
005.jpg


※補足 口ですが口の形に面削除していった方がこの場合は楽。口の中もちゃんと作りたいときに,さっきの球の部分をを作りこんで,はめるってやり方をしてますw あごが尖っているので修正。ナイフツールで面を分割します。余計な点は整理。
006.jpg

007.jpg

ちょっとずらして丸みをつけました。
008.jpg

眉毛は赤く範囲指定したあたりを色を塗り替えます。
009.jpg

太すぎるので修正。
010.jpg

眼はこの辺かなってところを分割しながら形を作ります。細かくするのは後から。
011.jpg

こんな感じにしました。赤いところの面を削除して穴を開けます。
012.jpg

口のところと似た要領で目の面を作ります。
013.jpg

出っ張ってるところをぐいっと中に押し込みます。へこんでる状態ですが,トゥーンだとこの方がそれっぽい影ができます。
014.jpg

まぶたの形を作りこみます。面の分割で徐々に細かく。
015.jpg

瞳の部分は板状の円の中心を膨らませて。角度や大きさをいじくって調整。
016.jpg

テクスチャを貼ってみます。テクスチャはお絵かきソフトで。
017.jpg

まつげは上まぶたを延長させて作ります。グループ解除を忘れずに。
020.jpg

ちょこっと調整しました。
021.jpg

いまのところ対称モードで132ポリゴン。実際はその倍の264ポリゴンてところ。
022.jpg

多分プロい人から見たら無駄はあるだろうけど・・・
今日はここまで。
コツ・・・細かくするのはいつでもできる。少ないポリで作るが吉。作業も楽ですよ。

ちなみにコレ,上のやつを面の分割でポリ数4倍にしたもの。無駄も無茶苦茶多いけど,まだ1000ポリ強ですよ。
024.jpg

COMMENT



2008-02-12-Tue-00:44
絶対こんなの無理だwwwww
sukehiroさんこんな作業やってたのか!w
実際もっと単純だと思ってたけど、複雑すぎて俺にはやっぱ無理そう・・・

2008-02-12-Tue-05:49
>ディープさん
ううっ!
無理じゃないッすよ~~w

できるだけ分かりやすくしようと思ったんだけど・・・
複雑そうに見えるかもしれないけど,実際そうでもないんですよ。

コメントの投稿

HOME
