倒れるときは前のめり

趣味の3D制作日記


--------------:--

直してみた

2010-07-31-Sat-23:55
律子V21
ちょこっと直した

主に眼の周りをいじってます。
後頭部はもう少し資料が欲しいところですな。



なんか動画のコメントで目についての意見が多かったんですけど
目はね~…
以前の自作モデルの目のラインが太くって気になってたんです

で,新規に作るときに思い切って細くしたんですけど
アイマス2ではさらにぶっとくなってるではないですかw

もともとトレースはしないで独自色出したかった人なので
手描きの絵みたいに受け入れられて欲しいなぁという願望もあったんです。
ごいけんくださいって書いたのは
どちらかというとそのへんも知りたかったのがあったんです。
あえてオリジナルにできるだけ似せたあずささんと並べたりしてみてねw

まぁ 今回よくわかったのは
3Dでアイマスキャラのモデリングするとき
箱版と同じを目指さないと
この界隈では認めてもらえないんだなぁということ
ものすごくジレンマも感じるんですけど
しょうがないのかな

手描きだといろんなタッチある
というか,ないとおかしい
俺自身絵も描く人なので
3Dでも自分の色を出したいんですけど
なかなか難しいものですね

COMMENT



2010-08-02-Mon-03:43
MMDにおける様々な初音ミクは、
モデラーの独自解釈に対して、視聴者が寛容ですよね。
「○○式ミク」という名前がそれを如実に表しています。

アイマスは、もともとが非常に出来の良い3DCGで
二次のPVにしても、ノベマスにしても、箱版のイメージを使うので、
細かい共通認識が案外と多い気がします。
緑のツインテでネギ振ってればミクに見えるとか、
腋を露出した巫女服で、黒髪の赤いリボンで霊夢に見えるとか、
そういうレベルではないのかもw
目の吊った春香は変だし、おでこの狭い伊織も変だし、
バストのない千早は・・・ああ、これは変じゃないか。

これから「○○式春香」とか呼ばれるような時代が来れば、
モデラーの好みも理解してもらえるのかもしれませんね。
(「ホメ式」とか「ののワ式」みたいのは、もうありますねw)

2010-08-04-Wed-07:40
>堂々堂さん
 コメントさんくすですー

 下絵を置いてトレースって
 凄く楽なんですよね
 もちろん細部の微調整とか
 面倒になるけど

中途半端に似てるから粗が目立つんだろうなと思いまする

コメントの投稿

HOME
