倒れるときは前のめり

趣味の3D制作日記

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3D制作講座1(でもねぇかw)

2008-02-11-Mon-13:34
ブログ始動して3日目。こんなところまできてくれてありがとうございますw

 六角大王ってものすごくモデリングがしやすいソフトです。
 ちょこっとだけ紹介…
 まず,オイラの場合大抵対称モードで編集していきます。
1.jpg

 で,横から見た断面をグラフでも書くかのようにポチポチと…2.jpg

 こっから立体を意識していきます。こんな方法でやってる人が他にいるかどうかは分かりませんが… いろんな3D解説サイトさんでは次は正面にいってますねぇ…
 オイラはいきなり斜めから入力しますw
3.jpg

 でコレを正面から見るとこうなってて…
4.jpg

 正面や横から見て位置を直していきます。
5.jpg

 直ったら正面のシルエットを入れて・・・
6.jpg

 また,斜めからおでこや頬の丸みを入力,位置の修正・・・
7.jpg

 形になってきたら,ポイントどうしを三角形か四角形になるようにつないでいきます。
8.jpg

 ポリゴンを張ってみるとこんな感じ。まだつながっていないところは面はできませんw9.jpg
10.jpg

   後はどんどん面を作っていきます。次のなんかは四角くなってもいいやって感じで
11.jpg

 上から見るとこんな感じなので,CTRL+クリックで線を分割して形を整えます。
12.jpg

 だいたい,こんな感じかな?
13.jpg

 で,面を張ってみました。頭部モデルの大元が完成!
14.jpg

 今対称モードで33ポリゴン(実質倍なので66ポリゴン)
 サターンとかPS1のころってコレより少ないんだろうなぁww
15.jpg

 こんなのでも曲面表示(六角内でポリを分割表示してくれる機能)にするとコレぐらいにはなる。
16.jpg

 1ポリを縦横2分割表示(口を田にする感じ) 結構いけちゃうでしょ?
 テクスチャとか張ったら人にはなりそうw
 まぁ,こっからどんどん細かくしていくんですが・・・
model1.gif
律子3

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。