倒れるときは前のめり

趣味の3D制作日記

スポンサーサイト

--------------:--

現状分析

2009-11-10-Tue-21:57
今に始まったわけじゃないけれど
ニコマス自体が縮小傾向かな…
明確に数字で示せるわけじゃないけど 肌で感じてる

あとニコマスが全体的に大作傾向だよね
合作とかプロジェクト物とか…
ストーリーものを中心に尺もどんどん長くなってる
かくいう俺もその一人なわけですがww
一見さんは入りにくい世界になってるんだろうな。


リッチャンダーに関して言うと
回を追うごとに再生数は激減しております。w

コメントなんかはおおむね好評だし,
マイリストに登録してくれる方も結構いるので
内容的には悪くなってはいないと自負しているんですが…
俺なりに分析してみると

  その閉ざされたニコマス界(正直,一般への訴求力はなくなってるよな…)

    題材がさらにマニアックな特撮物(いいじゃん 好きなんだから!)

      さらにさらにマニアックなプロレスネタ(もうね俺の人生の一部だしw)

        決して人気者ではないりっちゃん(くそ~~)
  
          へたくそなモデリング(見る気が起きないかもな~w)

             一本の尺が長い(心構えが必要ですな)

                制作期間が長い(忘れ去られるよね ホント…)

ということになりました。
ちなみに言い訳じゃないけど…
  ニコマス知らなくても楽しめるようにとは心がけています
    知ってるとなお楽しい って感じにしたい!
  モデルは下手くそですがモーションはがんばってます
    サムネじゃ伝わんないんだよねww
  一本もできるだけ短くしようとシナリオ段階で詰めてます
    それでもじわじわ長くなってるww
  制作期間はどうしようもない…
    
うん こう考えると大健闘してるじゃぁないですかwww
委員会のみんなでがんばったので
もっとみてもらいたいという願望はあるにせよ
こうやって分析したら納得せざるをえない。

ちなみにリッチャンダーは後2話で完結です。
最後までお付き合いくださる方がどれほどいらっしゃるかわかりませんが
がんばっていこうかなと思います。

えりりんれい5



COMMENT



2009-11-11-Wed-12:43
ニコニコ動画の中でも3大ジャンルに数えられるアイマス

ニコ動を見始めたもが、2007年の後半ぐらいから
アイマス見出したのも、そこから更に半年後ぐらいで
しかも、ノベマスとかの作品を見出したのもしばらく経ってから。
今じゃどっぷりと浸かっておりますがw

なもんで、ニコマスの良い時代と言うのが良く分かってないんですが
最近では、3大ジャンルのコラボイベントなどもあって
今まで相容れれないユーザーが、それぞれの作品を見直すきっかけにもなってると思うんですが
一般向けかと言うと、やっぱりそうじゃないんでしょうね~。

運営も一般受けを狙って、3大ジャンルを1つのカテゴリーに押し込んで
ある意味、隔離してるぐらいですし・・・

連載シリーズは、1話が一番マイリスが多いってのは仕方の無いこととは言え
再生数が伸びないってのは、ファンの一人として腑に落ちない。。。

逆に、よく分からない動画が伸びてるのを見ると(アイマス以外のカテゴリーでも)
更に腑に落ちないです。
(他の好きな作者さんのシリーズも評価薄いのが多いし・・・)

リッチャンダーに関しては、回を重ねるごとにパワーアップしてるのが目で見て分かるんですが・・・

こう言う、「技術系」なのは海外の方が評価高いような気もします。
youtubeに上げたら、爆発的な人気が出るかも?w
まぁ、字幕の問題がありますが(^^ゞ

スーパーヒロインタイムの1作品として、残り少ない話数ですが
がんばって下さい!!

ちなみに、りっちゃんの人気は
個人的に1・2を争うほどの物と思っております(byりつこスキーより

2009-11-11-Wed-21:30
>x刹那。xさん
 ニコニコ自体が なんとなく感じている感想ですが
 お気軽動画を見るための場所って気がします。
  
 ようつべさんは10分までなのよね~w

2009-11-13-Fri-02:47
>youtube
リッチャンダーの技集を乗せてみるとかw
あれなら、言語にとらわれませんしww

コメントの投稿

HOME
