倒れるときは前のめり

趣味の3D制作日記

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みちびき 打ち上げ成功おめ~

2010-09-12-Sun-21:02
昨日打ち上げに成功した準天頂衛星「みちびき」
残念ながら生中継は見れなかったんですけど
30分遅れのタイムシフトで見ました。
夜の打ち上げはきれいですね~
天候も良くてH2Bの時とは一味違った感動がありました。
H2Aも12機連続成功でさらに安定感が高まってますね。
ぜひここで過信することなく
気を引き締めて成功を続けて欲しいです。

あとね
「みちびき」って3機揃って完成なんだよね
1機だと一日のうち8時間しか使えない。
せっかくの高精度の測位機能もこれじゃぁ片手落ち。
でも2号機以降の計画がどうなっているのかわかんない…
こういうのって早くシステムを完成させたほうがいいと思うんだ。
次世代の測位といっても,すぐに他国に追いつかれるんだし…

とにかく開発に金がかかり,金食い虫とまで言われた「みちびき」
やっとここまでこぎつけたのに
このままじゃぁしょうがない。
早いもん勝ちを取って,アジア圏相手に
うまく商売するぐらいのことをしないと…
同スペックなら予備のパーツとかで安価に作れるんじゃないかなと
素人ながら想像してますが
実際のところどうなんだろう?



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打撃モーション

2010-09-10-Fri-23:21
movie02.gif
打撃モーションの練習。
ローから膝
後ろ回し蹴りへのコンビネーションです。
やられモーションつくったら多分えげつないことになりますw

でも正直完成とはいえません。
接地面がグラグラずれてるので,
もう少しいじらないと作品には使えない。
まぁ 練習としてはこんなもんですけどw
実際使うとなったらきちんとしよう…

タイムラインはかなりぐちゃぐちゃになりました…
もう少しスマートにまとめたいなぁ…

ココ
参考にしてくれる人がいたら…


スッゲー久しぶりに…

2010-09-06-Mon-00:32
なんかほんとにしばらくぶりにプロレスモーション作ったよ
愚民さんの動作チェックを兼ねてます
movie_20100905235245.gif
ジャーマンスープレックスです
作るのが楽なんでww

A.jpg
アニメーションのタイムラインはこんな感じになっています。
俺の場合5フレームごとにキーをうっていって
必要に応じて中割を増減したり追加したりしていきます。

今回のは16~36までの20コマ分を始めに打ちました。
 持ち上げる瞬間
 投げはじめ
 投げてる途中
 投げ終わり
 固めたところ
の5つのキーです。
その後,不自然に見えるところを補完するキーを打ちます。
ちょこちょこ間に細かく入っているキーがそれです。
大体接地面のズレを直すのが多いです。
で,今回はほぼイメージ通りだったのでいじってませんが
緩急をつけるためにキーの間隔を詰めたり離したりして
スピードを調整します。
納得がいったら前後にキーを付け足して終了。

若かった頃は実際にジャーマンできたので
頭の中でイメージしやすいです。
今やったら確実に腰を痛めそうだ…

回転軸がいっぱいになるともっとめんどくさいんですけど
ジャーマンスープレックスとかフランケンシュタイナーとか
前後に回るだけなら結構楽に作れます。
大変なのはひねりが入るやつw

みたい人いるかわかんないですけど
モーション付きのデータファイルを置いてみます。
ココ

すけひろくん3周年

2010-09-02-Thu-22:57
3周年
本日をもちまして
sukehiro活動が丸3年となりました。
まぁ現在は小物ぐらいしかつくっていませんけど
なんだかんだと続いてしまった自分に驚いておりますww

それというのも
ここや動画でコメント,
作品紹介などの応援,
実際に制作に携わってくれた方々,
そのほかたくさんのご支援のおかげです。
心からお礼申し上げます。




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