倒れるときは前のめり

趣味の3D制作日記

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ぱらぱらまんが

2010-03-31-Wed-22:51
ピッチャー

すきなんですw

学生の頃は
つまらない授業の時とか
よく教科書に描いてましたw
良い子のみんなは
やっちゃだめだぞ!

使用ソフトは
EASY TOON
お手軽なソフトなので
ちょっとしたアニメを作るときとか
便利です。
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ドラゴンのお頭

2010-03-30-Tue-20:31
竜
40分ぐらいでモデリングw
現在180ポリゴンぐらい
まさにセガサターンレベルですだ

なんにもネタがうかばない~

2010-03-29-Mon-23:16
なんか六角で作ろうかと思ったのだが
なんにもネタがうかばないのです。

EDGE1.png
EDGE2.png

このあいだ作ってた怪人のドットです
お遊びで作ったので
なんにも工夫してないというか
うごいたりもしません
サイズは64×64です

大事なことを忘れていたぜ!

2010-03-28-Sun-21:28


かげろ~Pさんがまたやってくれました!
みんな見るのだ!
魂のドットが火をふくぜ!!

おいらも影響されてドット打ちなんぞやって遊んでみたりしてますw

ドットちびりつ
マシーン
リッチャンダー横
リッチャンダー正面
かなわないな~~www

ハヤブサ 帰還確実!

2010-03-28-Sun-21:11
昨日のニュースでやってましたが
ハヤブサが帰還がほぼ確実になったということです。
Yahooのニュースとかにたくさんの書き込みがあって
ちょっと嬉しくなりました。
でもここからが正念場だね
スラスタ全損
リアクションホイール2/3故障
イオンエンジンも2台で1基とかして使ってるわけだし
精密誘導がどこまで出来るか…
JAXAの川口さんも言ってたけど
打ち上げとかと違って延期とかできないわけだから
息も詰まる思いでスタッフの方々は運用してるんだろうなぁ
ラストスパート頑張って欲しいです。


俺が初めて広告入れた動画
当時は1000いくかいかないかの頃でした。
じわじわ伸びて ついに1万越えました。
応援している動画が伸びるってうれしいね~

ショートカットお姉さん
この間載っけた 1時間モデルに体をくっつけました。
どう見ても授業参観のお母さんみたいになってます。
OL風にしようと思って作ってたやつだから
しょうがないねw

リッチャンダーオーディオコメンタリー第4回

2010-03-27-Sat-21:45
本日23時ごろから
影鞍Pによるオーディオコメンタリー第4回放送予定

リッチャンダーコミュの人
必聴ですぜw

1時間シリーズw

2010-03-25-Thu-23:12
女1時間g
50分弱でできたやつ
髪の毛は さし絵スタジオからお借りしています

アイマスの癖が思いっきり残ってますw

年度末は忙しい…

2010-03-24-Wed-22:47
年度末は仕事がきついです…
土壇場でバタバタするんだもんなぁ…

ってことでネタが無いので
連休にこしらえた
40分でこしらえたモデルでも晒してみるw
少年

モデリングの練習で
1時間タイムトライアル
なんてものを
自分企画でやっておりますw
名称「すもい君」
まだ生首だけどね~

GIF化してみる

2010-03-22-Mon-18:39
おねえさん
歩かしてみた
まぁ 基本だねW

お姉さんモデル 続き

2010-03-21-Sun-22:02
水着お姉さん2
フォトショップエレメンツで合成&効果追加

どんなもんでしょ?

仕上げ表示の癖がつかめないw

2010-03-20-Sat-19:07
全くおんなじ設定,ポーズで4枚並べてみる。

仕上げ表示 グロー                                       
女水着3g
仕上げ表示 アニメ
女水着3t

六角画面 グロー
水着おねえさんCg
六角画面 アニメ
水着おねえさんCt


すもいのはわかっているのでツッコミはご遠慮w
影のでき方が全然違うからなぁ…

リッチャンダーは右下の表示です。
レンダリング時間考えると仕上げ表示だと数秒レベルが精一杯です

2010-03-19-Fri-22:27
ちびりつ正面
中サイズ正面

正面っす

2010-03-17-Wed-22:09
水着おねえさん
正面って出してなかったなとw
こんな感じになっています。

新規モデルの顔なのでじっくりやってきます

調整中

2010-03-16-Tue-22:37
女からだ02
ちょっと首周りが変だな…
ポリゴンケチりすぎたかもしれないw

1週間ぐらい前だろうか…
VIDEOSTUDIOx3が発表された。
パッケージ版は4月だけど
DL版はもう買える。

動画まで作る余裕ないし
素材もないしww

どうしようかと思案していたけど
結局さっきアップグレード版をDL購入しちゃいましたw
まださわりだしたばかりだかりだけど
見た目も結構変わってますな~

VSって機能は少ないけど
俺の使い方ならこれで十分なんだよねw
トラックもなんとか事足りてるし
なにより文字入力が楽で良い

しっかし速いな おい…
お詫び動画のプロジェクトファイルを読み込んでみたけど
プレビューが画質落とさないで,リアルタイムで表示されてるぞ!


お姉さんモデル

2010-03-15-Mon-21:26
女走る
ボーンのチェックなどしている
ついでにモーフィングも増やしてる

妥協しているところも多いけど
意外にまともに動くから
まぁいいやw
女銃撃つ3
上はレイトレでレンダした仕上げ表示
下は六角標準の画面
セルフシャドウとかは無理だけど
六角はきれいです

そういやMMDさらにすごくなってるな…

どういうわけか…

2010-03-14-Sun-20:37
ちびりつ4
ちびりつ5
やっぱりりっちゃんになってしまった…
グローで綺麗に見えるように気を付けました
いままではトゥーンで綺麗に見えればいいやって
多少シワっぽくなっててもむししてたんだよね~

宣伝

2010-03-13-Sat-21:29
本日22:00頃から
影鞍Pさんによる生放送
リッチャンダーオーディオコメンタリー第3回
があります。
おいらもコメントで参加予定です。


ちびりつ3
ちびキャラって難しいな~
作るのは楽だけど
かわいくならないよ…

おんなポーズ

2010-03-11-Thu-22:10
銃打つ
こんな格好させてみた。
銃を撃ってるんだけど
よくわかんないねw

徒然に書く②

2010-03-10-Wed-22:01
モデリングするときにいろんな方法があるとは思うんですけど
俺の場合は1から面を作っていきます。
六角の場合はそれが非常にやりやすい!
球体とかからこねていく方法もたまにはするんですけどね。

面をポチポチと作っていくのがなんとなく性にあってるんですね
曲面を使うことも多いです。
他にも鋭角線にしたりしなかったりと
六角の癖を使いまくっています。
ほかのソフトでもあるんだと思いますけどね。
六角のトゥーンで,まぁきれいにみれたらいいなってところです。

メタセコイアもちょこっといじったことがあります。
はじめからあれ使ってたらきっとそっちがメインだったと思います。

女歩く

徒然に書く①

2010-03-09-Tue-21:49
目下リハビリ中のおいらです。
自分の作品を見直しています

いっぱい作ったなぁwww
全部足したら,普通の劇場版ぐらいはあると思うw
基本的に俺の動画って
アイマスの体裁を借りただけで
好き勝手作ってるだけですな…

よく言えばそれなりにオリジナリティがある
悪く言えば原作無視ww
きっとアンチな人もたくさんいるんだろうな~w

活動での分岐点は「宇宙戦艦あずさ2」
いろいろディープさんから学びました。
次の「オルゴール」も大事な作品です。
「ちびりつ」誕生ですしね。
たぶんちびは俺の最高傑作だと思います。
いろんな方に可愛がってもらえて
ほんとに嬉しい。
よかったらどんどん使ってほしいです。




衣装とか苦手

2010-03-08-Mon-20:47
昨日の女の子に服着せたいのだが
そういうセンスはあいにくと持ち合わせていないw
(だからリッチャンダーもああなったのだよ)
  ↑
  たまたまVo.服が作ってあったってのが真実

いかんせん中途半端にセンスが古いので
かえって古さが際立ってしまっているw
これが石ノ森先生とかそのぐらいまでいくと
逆にかっこよくなるんだけどね~

おんな02
仕上げ表示で気張ってみたw
一枚表示するのに2分
レイトレは時間がかかるのう…




大昔,おいらはFM-Towns(i386 16Mhz メモリ2M)を使っていました。
X68kとか欲しかったんだけど,高くてね~
たまたま店に中古のTownsが結構安くあったので,それを購入!
(それでもいまの最高スペックPCが余裕で買えるお値段だった…)
お絵かきいろいろしました。
ドットたくさん打ってゲームなんかも作ったなぁ…
スーパーファミコンの画面モードに近かったので,面白かったですよ。
レイトレーシングなんかにも挑戦したんだけれど
四苦八苦しながらただの球体一つが板の上に浮いてるだけw
(今六角でつくったら30秒でできるぞwww)
640×480の画面で1晩ぐらいかかってたような気がするw
それに比べたら
天国のように高速なんだよね。
なのに「遅い!」とか平気でぬかしている俺がいます。
贅沢だな そう思うと…

モデリング

2010-03-07-Sun-20:15
おんな
体をつけて ボーンを入れてみた
2334ポリゴン
曲面使ってるよ

もうちょいキャラ付けが必要です
何も考えないで作ったモデルなもので
無個性だね


かげろ~Pさんが
また作ってくれました!
マーナ・イータです
つくるの早いな~

宣伝

2010-03-06-Sat-20:45
今晩0時頃から
影鞍Pさんがリッチャンダー2話 オーディオコメンタリーと称して
ニコニコ生放送をリッチャンダーコミュでお送りする予定です。
リッチャンダーコミュ

俺もコメントで参加をするつもりです。
興味のある方 ぜひ見てください~


この間 だした女の子
微調整してます。
人物の元として作っているので
無個性ですな~。

顔の元女00


なにかかくこと…

2010-03-04-Thu-23:01
なんにもうかばないなw

六角のバージョンアップですが
マイナーバージョンアップなので
そう大して変わっていないのですが
動作がキビキビしてる気がしますね。
まこと怪人
マコニック

データは残っています
USBメモリにいれてたので無事でした。
ヤバイデザインだよね
でもあの髪型からこれが連想されるのは必然!

4話 壱万達成してました

2010-03-03-Wed-22:38
4話が今朝がた1万達成してたみたいw
さっき気づきました
ありがと~

あと,六角大王がマイナーバージョンアップしてますね
6→6.1になり表示関係が改良されたようです。
使ってみた感じハードウェアレンダリングが安定したかもしれない

さぁ,六角大王よ もっと頑張るのだ
 

うれしいな

2010-03-02-Tue-22:22

かげろ~Pさんが作ってくれました
うれしい

すごく芸が細かいのです
変身シーンの一瞬の一コマとかwww
アクション作ってー

リハビリしてます

2010-03-01-Mon-20:49
原点に回帰

もともと俺ってリアルモデル作りたかった人なんだよねw
全然テクニックなくて
セガサターン版なんて言われたけど
サターン大好きだったので
逆に嬉しかったりwww

せっかくだから
自分の足跡を,今の力でたどり直してみようかなと思い
新規にモデリングしてみました。
結果がこれです。
あ,アイマスとは関係ないですよ。
顔の元女

うむ
あんまり進化してないのがわかったwww

それでも面の貼り方とか工夫して
曲面使っているけど
ポリ数は705ポリゴン(顔のみ)に抑えたりね
アニメ調にしたときの影のでき方とか注意しています。
昔は平気でポリゴン増やしてて
顔だけで2000ポリゴンぐらい使ってたな…

お礼
お詫び動画にてたくさんのコメントを頂きました。
ありがとうございました。
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