倒れるときは前のめり

趣味の3D制作日記

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3D制作講座2(続いてしまったw)

2008-02-11-Mon-18:18
続けますwww
今回は俺なりのローポリモデルです。トゥーン前提で。

顔面部分はやっぱりポリ数ほしいので,範囲指定して「加工→等分割→2等分」
17.jpg


ちょこちょこ輪郭やら凹凸やらを調整していきます。
18.jpg


口を作ります。分割数8ぐらいの球を作って,おおよそ口の形に変形。一度ここで保存。
20.jpg


位置合わせをして,2つの立体を重ねます。で本体→球体の順で選択して「立体→削り取り」
21.jpg


余計な点があるので,頂点つなげツールで2つの点をポチポチつないでいって整理します。
001.jpg

このときに/線を\線に付け替えたりしていきます。
002.jpg

真横から見て1つ点を打ち,口の周囲の点と結びます。言葉じゃよく伝えられないので下の図みてくださいな。
003.jpg

口内ぽい色で面を張って,中に押し込みます。
004.jpg

こんなもんかな?
005.jpg


※補足 口ですが口の形に面削除していった方がこの場合は楽。口の中もちゃんと作りたいときに,さっきの球の部分をを作りこんで,はめるってやり方をしてますw
スポンサーサイト

3D制作講座1(でもねぇかw)

2008-02-11-Mon-13:34
ブログ始動して3日目。こんなところまできてくれてありがとうございますw

 六角大王ってものすごくモデリングがしやすいソフトです。
 ちょこっとだけ紹介…
 まず,オイラの場合大抵対称モードで編集していきます。
1.jpg

 で,横から見た断面をグラフでも書くかのようにポチポチと…2.jpg

 こっから立体を意識していきます。こんな方法でやってる人が他にいるかどうかは分かりませんが… いろんな3D解説サイトさんでは次は正面にいってますねぇ…
 オイラはいきなり斜めから入力しますw
3.jpg

 でコレを正面から見るとこうなってて…
4.jpg

 正面や横から見て位置を直していきます。
5.jpg

 直ったら正面のシルエットを入れて・・・
6.jpg

 また,斜めからおでこや頬の丸みを入力,位置の修正・・・
7.jpg

 形になってきたら,ポイントどうしを三角形か四角形になるようにつないでいきます。
8.jpg

 ポリゴンを張ってみるとこんな感じ。まだつながっていないところは面はできませんw9.jpg
10.jpg

 
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。