倒れるときは前のめり

趣味の3D制作日記


--------------:--

宇宙戦艦あずさ2 ~あずさ再び~ 制作記(長文)

2008-02-10-Sun-18:02


 ことの始まりは昨年末,俺はX'm@s残念会にもケリをつけ,休業宣言までしてリアルな忙しさに備えていた…。が,当初は思ったほど忙しくもなく,ちょっとだけ時間をもてあそんでいたときである。いつもあたたかく底辺の俺を励ましてくれてたディープさんのブログでこんな記事を目にした。
 「宇宙戦艦あずさ 10000再生突破!」
 暑い夏の日,ニコデビューして間もない俺は,手当たり次第にMADを漁っていた。そんな俺を釘付けにし,飲んでいたコーヒーをぶちまけそうにした作品。ディープさんの作品と知ったのは随分後ではあったが,記憶のどこかにこびりついていたあのあずさ丸が・・・
 「おお~~~!」
 俺は六角を起動し,ググの画像検索でヤマトを調べ,3D化を始めたのである。
 いつものように「ま,いっか」モデルのため,制作はあっという間だった。ふと,そこで思った。
 「これをあげてしまってもいいのだろうか・・・(汗)」
 早速ディープさんのブログに『いいですか?』の書き込みをする。良い返事をもらえたので制作続行! Space Battleship AZUSA PROT 1~2 をあげた。
 そして「コラボしませんか?」のお誘いがくる。
 願ってもないお誘いに「ぜひ!」


 とりあえずヤマトっぽいものをと艦橋作り。あとは今まで作ってなかったキャラ作り。メカモデリング…
 「へんなの」の頃は結構六角のライブラリから拝借してたが,いかんせんSF。使えそうなものなどなく,ほとんどを自作。
 さくさく作っていったけど,苦労したのがクリーチャー達w
 (これは無理ww 俺には作れんw)
 ちんこうPの偉大さを知る。結局最後は開き直って適当にライブラリから拾ってきて髪と顔つけておしまいww
 この頃からリアルな忙しさが怒涛のように…


 1日に2日分近く働く毎日が続くwww
 ディープさんは自分の作りたいものも作らず俺に付き合ってくれた。申し訳ない。
 六角大王って所詮モデラーなので,アニメ機能はおまけ。2~3秒の動画をコツコツ作ってはメールに添付して送る。うなりをあげる俺のPC(のファン)。
 大体作品の輪郭を帯びてきた。見せ場シーンも好き放題作る。
 モデリングは適当だけど,モーションはこだわる俺ww。プロレス・格闘技大好きおっさんの血が騒ぐ。
 本編前に「告知動画」「EXTRA ver.」をあげて時間稼ぎをしてくれたディープさんありがとう!
 膨大なデータの中から台詞を見つけるの無茶苦茶大変だったろうなぁ… 


 現在3000再生達成! コメ数は1を抜いている!
 いやぁコメ見るの楽しかった! 突っ込んでほしいとこにはちゃんと突っ込んでくれてるしw

 かな~~り濃い動画なので,再生数はこんなもんでしょw 上出来です!

 ディープPさんも後記を書いてらっしゃいます。ぜひ!
http://spdeep.blog120.fc2.com/blog-entry-165.html#more

あずさおまけ31



 

停滞

2008-02-10-Sun-10:14
律子1
そろそろこっちも始めたいけど…
宇宙戦艦終わってから,どうも燃え尽きちゃってますww
なんかストーリー作れないんですよww

この間までお世話になりっぱなしだったディープPさんの新作

スピード感が凄いです!
ストップとアップとガーッと流すところのバランスがスゲー
オイラも参考にさせていただきやす。
しかし,精力的ですね~ 愛のなせる業ですか?
HOME
