倒れるときは前のめり

趣味の3D制作日記

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世間様はL4U

2008-02-29-Fri-20:57
ニコマス世界はL4U一色ですね~。
昨日はニコ動見てるうちにいつの間にか寝ていましたww

入手してもやってる暇なさそう… というかやってたら寝不足で確実に死ぬw
オイラの場合,動画素材とか特別必要ではないから,ちょっと様子見です。

なんか今北産ランキング42で紹介されてしまった!
すご~~く嬉しい。
マイリツコしてくれた方々,ありがとうございます!
律子V6k

律子V6l
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反省点

2008-02-27-Wed-22:47
作っているときは夢中になってて気づかないことが,俺の場合にはたくさんあります。
今回で言うとやっぱ肩幅。
前にもおんなじミスをしてるのにねぇ…www

ただ今回のはモデルじゃなくて,ボーンの方。
俺のモデルは基本を大の字にしてます。
腕は真横に伸ばした状態で。
もっといい方法あるのかもしれないけど,今の俺にとってはこれが上下左右に無理なく動かすのに都合がいいからです。
で,普通だと腕を下ろすと鎖骨も角度が下がりますよね?
で,下げたところで初期ポーズに登録するんですが…
それを思いっきり忘れてましたw なさけないwww

前(へんなのその7)ではほんとにデブってたので,それよりはましかとww
次回から気をつけます。
律子V6j


制作に当たって…

2008-02-26-Tue-22:27
 だいぶ「りっちゃんと天使とオルゴール」のほうも再生数,コメともに落ち着いてきました。
 今この記事書いてる時点で2100ちょい。まぁこんなもんでしょ。いつもの俺ペースw
 目標3000なので届くかなぁ?

 コメの方は凄く嬉しいことたくさん書いていただけました。
 「おかえり~」とか
 「かわいい」とか…
 タグの「うっとりつこ」 俺がニヨニヨしちゃいましたよ。
 いつの間にか「みんな」が付いてるしww
 あと一番嬉しかったのがあのDSPさんがご自分のブログにイラスト描いてくれてたこと!!!
 http://blog.pixnet.net/DarkShadow
 本当にありがとうございました!!!!!

 周りが千早さんの誕生祭なので1000いくかなぁって思ってたんですがよかったよかったw
 


 今作はほんとにさらりと作ったものです。
 実作業は10時間ちょい。まぁその前にコンテきったり,タイムライン決めたりするんですが…
 ディープさんと1ヶ月かけて作った経験はだてじゃないっすよ! スムーズに進行しました。
 キャラも少ないし (って一人だしww)
 背景も簡単だし。
 「進化した」って意見はちょっと違うと思ってますww
 技術的にはほとんど変わってませんw。
 宇宙戦艦あずさ2の方が凄いことたくさんしてますwww
 メカ作ったりとか,クリーチャー50体出したりとか,キャラ全員作ったりとか…

 ストーリーの方もゆだめ大さんがたくさんアイデア出してくれたおかげです。
 何にも浮かばない状態だったのでw。

 とりあえず新モデルもちびも好評なので満足しています!


 次はどんなのがいいですかねぇ…
 ホンワカでもいいし,アクションバリバリでもいいな
 できることできないことありますが,リクエストとかあったら寄せてください!ちびりつてんしおじぎ

ふぬけ~~

2008-02-25-Mon-22:22
とりあえずできたので気が抜けていますwww
2~3日はこの状態が続きそうですね。
(宇宙戦艦のときは2週間近く気抜けでしたww)

ニューモデルりっちゃんが好評で嬉しいです。
ちびりつ天使も可愛がってもらえてるしw

ありがとうございました


周りを見回すとちーちゃん一色!!
よくぞ,こんなときにりっちゃん出したなぁww
何も考えていない証拠であるwww

りっちゃんと天使とオルゴール

2008-02-24-Sun-21:51


出来ました!!

結構順調!

2008-02-24-Sun-17:30
結構順調に進んでいます!
今晩あげられるかも・・・

続報を後ほど…

コンテ終了

2008-02-24-Sun-02:43
コンテ終了!
多分全35カットw
内大体できてるのが5カットぐらいww
先なげ~

ゆだめ大さんからのご指摘,自分も感じてまして,修正済みです。
りっちゃんの衣装にもテクスチャ貼りました。
楽屋3

律子V6i

1箇所塗り残しがあるww

らくがき

六角オンリーでもこんなことできるんよ!

色々足りないw

2008-02-23-Sat-12:40
一本作ろうと思っても,いろんなものが足りてませんww
ステージ衣装の方でいろいろ調整したものだから,
私服着せるとぐちゃぐちゃで…

で,急遽今の衣装で話になるよう楽屋をこしらえましたw
楽屋


アイマスの背景準拠にしようとしたんですが,
凄く不思議な形の部屋ですねww

動画制作始めました

2008-02-22-Fri-21:27
とりあえず,今の状態で1本作ってみようと!
土日でできたらいいなぁwww
結構さらりとしたものになります。

ニューモデルりっちゃんとちびりっちゃんのお披露目ぐらいの気持ちでw

ピョンピョン

今日は無理です~~ ToT

2008-02-21-Thu-23:36
 今日はちょっと作業できません。15時間労働でへろへろですww
 一山超えたかなぁ… 多少は時間作れるようになるといいなw

進捗状況3

2008-02-20-Wed-23:35
髪に動きをつけましたw
前からやりたかったことなんですwww
ゆらゆら

一通りモデリング終えましたが,気になるところはどんどん言ってくださいね!
くるくる

モーフターゲットが凄いことになったw
こりゃキャラ増やすと
大変なことになるwww

進捗状況2

2008-02-19-Tue-23:15
あんまり進んでいませんが…
見えないところでちょっとだけ進みました。
ボーンとモーフィングを調整中 見た目はほとんど変化なし…
あ,あご直してますw
律子V6h

あとリクエストのあった天使に刀を振らせてみました。
てんし刀

テクスチャだった口と眼を造形してます。口パクぐらいは必要になるかとw

刀は多分本編では使わないと思うけど…www

ニューモデル りっちゃん 進捗状況

2008-02-18-Mon-21:49
今週も仕事忙しいなぁw こっちはあんまり進まないかも…
ニューモデルりっちゃんですが,いろいろ修正してます。

表情色々出したくて四苦八苦。
律子V6e

でも,中途半端リアルモデルよりは楽ですね!
律子V6f

眼もおっきいから変化つけやすいし,口なんかデフォルメかけまくっても余裕だしw!
律子V6g


たぶんニコとかにあげたら指摘くるんだろうけど,ちとあご長いですwww
というか,始めは口パクに合わせてあごを動かす予定だったんです。
やってみたら,ビミョーなリアルかげんで,アイマスには合わないという結論に達しましたww
なので,直したいのですが… 今のラインが結構気に入ってるので,調整が難しい…w

続き

2008-02-17-Sun-11:40
 さらに続きます。
 体をつけてみました。汎用モデルをコピペして調整。
 ついでに,関節とか修正ww
律子V6a

律子V6b

律子V6c

 ボーンは結構しっくりはまりました。
 体の中身消してなくても今のところ大丈夫!
 ついでに…
ちびりつ

 こんなのもww
 やよクリの改造版ですw

 自覚はしてなかったがちんすこう化が進行してる気がするw

3D制作講座だったやつw

2008-02-16-Sat-23:24
この間の講座もどきでやってたやつをリッチャンにしてみましたw
本編準拠でいこうと一瞬思ったけど,やめました。
 なぞってもおもしろくないし…
 専用の重量級エンジンで動く箱版には絶対かなわないとわかってるし…
poly1

ポリ数1690 すでにハイポリモデルになってますwww
poly1b.jpg

このあといらんところをバンバン消したり,くっつけたりするんですが…
poly1c.jpg

別にリアルタイムで動かすわけじゃないので適当に妥協するんだろうなww

異動?

2008-02-16-Sat-19:53
年度末 異動くるかもしれないです。
しかも 引越しつきで… やべえなぁ ただでさえ忙しいのに…
引越しなんてできるのだろうか… めんどい!

やよクリ2


ちょっと実験してます。
ありがちなネタですが,描いたものが動き出すって感じで…
コミックスゾーン(SEGA)ってゲームの動画見てたら「できるかなぁ」ってw
昨日の曇りガラスと組み合わせて…

ちょっと回復

2008-02-15-Fri-21:43
体調も多少よくなってきましたw
律子2らくがき


宇宙戦艦あずさ2より 蒼い鳥
ブルーバード

コメにもありましたがレイズナーをちょこっとイメージ(おっさんなものでwww)

世間一般様は…

2008-02-14-Thu-22:12
お菓子メーカーに踊らされているようで,あんまり好きなイベントではないが…
ちょこ1

というか,今日が風邪もピークか?
脳みそが鼻水とともに流れていく気がする…
ちょこ2


昨日今日と手抜きでごめんなさい。
TPTPのりっちゃん見て元気だそう…

体調悪り~~

2008-02-13-Wed-21:18
風邪ひいてしまった…
yuki1.jpg

yuki2.jpg

ハイポリりっちゃん ポリ数3600
これでもずいぶん減らしたのだ。
始めは何も考えずに面を分割してったもんだから,倍以上あったwww 
でもまぁ,バーチャ1で2000も使ってることを思えば・・・

そろそろこっちも始動したいものだ

う~~ん・・・

2008-02-12-Tue-23:23
動画作りたいが話ががまとまらない…
宇宙戦艦クラスを作ってしまったためか,今までの流れに戻れなくなっている自分がいるw
ちょっとガチなお話作りたいなぁ  埋もれるけどwww

 そういえば,ちょっと前に色々なPさんたちが「埋もれ」論議をしてましたね。
自分なんかは100%の埋没率を誇るだけあって,慣れっこですけど・・・。

 まぁ,マンガ雑誌なんかと同じかなと思っているんですよ。
メジャーな大作家がいて,中堅どころががっちり脇を固めて,新進気鋭の新人さんが自分のポジションを掴もうと必死になってがんばっている。で,中にいるじゃないですか。決して巻頭カラーとかにはならないけど,コアなファンをがっちり掴んでて「あの人いいよね」って感じのマンガ家さん。ニコマスも成熟期に入ってきてると思うので,だんだんそんな感じに近づいてるような気がするんです。
 俺はまずは「いいよね」って言ってもらえるようになりたいかな。せっかく作るんだから,当然たくさんの人に見てほしいとは思うけど,まずは今見てくれる人を大事にしたいなぁって。
 えらそうですけどwww



宇宙戦艦あずさ2からアンドロメダ
告知だったかな? の中でコメでリクエストがあったので制作。(制作時間1.5時間ぐらい)
結局,戦艦あずさは一匹狼という設定に引っかかり出番なしw
エンドロールに入れてもらいました。
アンドロメダ


ミキの出番どうしよ~とディープさんと悩んでて結局「あふ~」でいいかとww
はじめはケツをポリポリする中年おばちゃんぽいモーションをつけてディープさんへ送りました。
「ファンの恨み買うよ~」とディープさんw 保身に走って今の形にwww
  そう言うディープさんは真でひどい目にあってましたなぁw
みき


りっちゃん派のオイラ。ちと物足りなかったのでお願いして入れてもらいました。
結構いいリアクションのコメ入ってて嬉しかったwww
別アングルをGIFで。
フランケン



 そういえば,宇宙戦艦あずさ2の後記のラストにお土産置いてあるんですが,気づきました? こんな辺境のブログに来ていただいた御礼にと。
 たいしたものじゃないですが,よかったら… 
 

3D制作講座2(続いてしまったw)

2008-02-11-Mon-18:18
続けますwww
今回は俺なりのローポリモデルです。トゥーン前提で。

顔面部分はやっぱりポリ数ほしいので,範囲指定して「加工→等分割→2等分」
17.jpg


ちょこちょこ輪郭やら凹凸やらを調整していきます。
18.jpg


口を作ります。分割数8ぐらいの球を作って,おおよそ口の形に変形。一度ここで保存。
20.jpg


位置合わせをして,2つの立体を重ねます。で本体→球体の順で選択して「立体→削り取り」
21.jpg


余計な点があるので,頂点つなげツールで2つの点をポチポチつないでいって整理します。
001.jpg

このときに/線を\線に付け替えたりしていきます。
002.jpg

真横から見て1つ点を打ち,口の周囲の点と結びます。言葉じゃよく伝えられないので下の図みてくださいな。
003.jpg

口内ぽい色で面を張って,中に押し込みます。
004.jpg

こんなもんかな?
005.jpg


※補足 口ですが口の形に面削除していった方がこの場合は楽。口の中もちゃんと作りたいときに,さっきの球の部分をを作りこんで,はめるってやり方をしてますw

3D制作講座1(でもねぇかw)

2008-02-11-Mon-13:34
ブログ始動して3日目。こんなところまできてくれてありがとうございますw

 六角大王ってものすごくモデリングがしやすいソフトです。
 ちょこっとだけ紹介…
 まず,オイラの場合大抵対称モードで編集していきます。
1.jpg

 で,横から見た断面をグラフでも書くかのようにポチポチと…2.jpg

 こっから立体を意識していきます。こんな方法でやってる人が他にいるかどうかは分かりませんが… いろんな3D解説サイトさんでは次は正面にいってますねぇ…
 オイラはいきなり斜めから入力しますw
3.jpg

 でコレを正面から見るとこうなってて…
4.jpg

 正面や横から見て位置を直していきます。
5.jpg

 直ったら正面のシルエットを入れて・・・
6.jpg

 また,斜めからおでこや頬の丸みを入力,位置の修正・・・
7.jpg

 形になってきたら,ポイントどうしを三角形か四角形になるようにつないでいきます。
8.jpg

 ポリゴンを張ってみるとこんな感じ。まだつながっていないところは面はできませんw9.jpg
10.jpg

 

宇宙戦艦あずさ2 ~あずさ再び~ 制作記(長文)

2008-02-10-Sun-18:02


 ことの始まりは昨年末,俺はX'm@s残念会にもケリをつけ,休業宣言までしてリアルな忙しさに備えていた…。が,当初は思ったほど忙しくもなく,ちょっとだけ時間をもてあそんでいたときである。いつもあたたかく底辺の俺を励ましてくれてたディープさんのブログでこんな記事を目にした。
 「宇宙戦艦あずさ 10000再生突破!」
 暑い夏の日,ニコデビューして間もない俺は,手当たり次第にMADを漁っていた。そんな俺を釘付けにし,飲んでいたコーヒーをぶちまけそうにした作品。ディープさんの作品と知ったのは随分後ではあったが,記憶のどこかにこびりついていたあのあずさ丸が・・・
 「おお~~~!」
 俺は六角を起動し,ググの画像検索でヤマトを調べ,3D化を始めたのである。
 いつものように「ま,いっか」モデルのため,制作はあっという間だった。ふと,そこで思った。
 「これをあげてしまってもいいのだろうか・・・(汗)」
 早速ディープさんのブログに『いいですか?』の書き込みをする。良い返事をもらえたので制作続行! Space Battleship AZUSA PROT 1~2 をあげた。
 そして「コラボしませんか?」のお誘いがくる。
 願ってもないお誘いに「ぜひ!」


 とりあえずヤマトっぽいものをと艦橋作り。あとは今まで作ってなかったキャラ作り。メカモデリング…
 「へんなの」の頃は結構六角のライブラリから拝借してたが,いかんせんSF。使えそうなものなどなく,ほとんどを自作。
 さくさく作っていったけど,苦労したのがクリーチャー達w
 (これは無理ww 俺には作れんw)
 ちんこうPの偉大さを知る。結局最後は開き直って適当にライブラリから拾ってきて髪と顔つけておしまいww
 この頃からリアルな忙しさが怒涛のように…


 1日に2日分近く働く毎日が続くwww
 ディープさんは自分の作りたいものも作らず俺に付き合ってくれた。申し訳ない。
 六角大王って所詮モデラーなので,アニメ機能はおまけ。2~3秒の動画をコツコツ作ってはメールに添付して送る。うなりをあげる俺のPC(のファン)。
 大体作品の輪郭を帯びてきた。見せ場シーンも好き放題作る。
 モデリングは適当だけど,モーションはこだわる俺ww。プロレス・格闘技大好きおっさんの血が騒ぐ。
 本編前に「告知動画」「EXTRA ver.」をあげて時間稼ぎをしてくれたディープさんありがとう!
 膨大なデータの中から台詞を見つけるの無茶苦茶大変だったろうなぁ… 


 現在3000再生達成! コメ数は1を抜いている!
 いやぁコメ見るの楽しかった! 突っ込んでほしいとこにはちゃんと突っ込んでくれてるしw

 かな~~り濃い動画なので,再生数はこんなもんでしょw 上出来です!

 ディープPさんも後記を書いてらっしゃいます。ぜひ!
http://spdeep.blog120.fc2.com/blog-entry-165.html#more

あずさおまけ31



 

停滞

2008-02-10-Sun-10:14
律子1
そろそろこっちも始めたいけど…
宇宙戦艦終わってから,どうも燃え尽きちゃってますww
なんかストーリー作れないんですよww

この間までお世話になりっぱなしだったディープPさんの新作

スピード感が凄いです!
ストップとアップとガーッと流すところのバランスがスゲー
オイラも参考にさせていただきやす。
しかし,精力的ですね~ 愛のなせる業ですか?

こんなん作ってます

2008-02-09-Sat-23:16
研究にと999の劇場版見た
ハーロックかっけー
で,銀河鉄道ほっといてこんなの作ってみました。
まだ,シルエットだけですがw
movie01.gif


なんとなく雰囲気でてればOKな作り方なんで,
細かい突っ込みはなしにしてくださいw

六角大王 対称モードで650ポリゴン

アイマスキャラなんかもテキトーだしなぁww

準備中

2008-02-09-Sat-11:06
まだブログの仕組みがよく分かってません

制作するかしないか迷ってるサンプルです
銀河鉄道v1のコピー


対称モードで編集中
ポリ数750強(標準モードにすると2倍になるので実質1500ポリ強)
マジでやるんならこのあとディテール入れて,シェイプして・・・ 多分2000ポリぐらいかなぁ

宇宙戦艦あずさ

ちなみにディープPさんとの合作のあずさ号
ほとんどシェイプしてないです。6163ポリ使ってますw
多分1000ぐらいは楽に減らせるだろうな・・
未見の人はぜひご覧ください!
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